経験豊富なバイリンガルスタッフが対応

当社は、グローバル企業の人事・給与管理における独自のニーズに応えるため、豊富な経験を持つ専門スタッフを擁し、包括的なアウトソーシングサービスを提供しています。

日本特有の給与制度や社会保険制度に関する深い知見と、グローバルな視点を組み合わせることで、外資系企業が直面する様々な課題に対して、最適なソリューションを提案いたします。特に日本進出時のサポートについては、制度設計から実務運用まで、豊富な支援実績を有しています。

また、海外本社との円滑なコミュニケーションも当社の強みです。給与計算担当者が海外に在籍している場合や、日本語でのコミュニケーションが困難な場合でも、経験豊富なスタッフが、給与計算の仕組みや必要な情報について、分かりやすく説明いたします。具体的には、以下のような内容を英語で詳しく解説します:

・日本の給与計算システムの特徴と運用方法 ・必要な情報や書類の詳細 ・社会保険制度の概要と実務上の留意点 ・各種手続きの進め方とタイムライン

このように、言語の違いによる不安やストレスを解消し、お客様の人事担当者様が本来の業務に集中できる環境を整えます。グローバルビジネスにおける人事・給与管理の複雑さを理解し、それを解決に導く専門性の高いサービスを提供することで、お客様の円滑な事業運営をサポートいたします。

外資系企業向けサービス例

給与計算、社会保険

ExpatsのTax equalizationや非居住者源泉などを含む給与計算及び居住関連費用やホームリーブなどの経済的利益のGross-up計算などを含んだサービスです。 また、本国の口座に給与の一部を振り込む海外送金サービスも行っています。 社会保障協定の適用又は脱退一時金などの社会保険手続代行はもちろんのこと、複雑な制度に対する海外本社からのお問い合わせにもバイリンガルで対応いたします。

英語対応Help Desk

年末調整や住民税決定通知書の個人配布など、お客様に代わり、専用のHelp Deskが対応するサービスです。 年末調整は、資料の配布及び回収、書類のチェック及び不備事項の確認と短期間でありながら非常に多くの工数を必要となる業務ですが、この一連の業務をHelp Deskで対応可能です。各従業員への不備事項への確認は、英語での対応も可能となりますので、外国人が多いお客様であっても、問題なく対応が可能となります。 また、外国人労働者に多い、非居住扶養親族に関する添付資料についてもバイリンガルスタッフが対応するため、従業員様への説明及び書類の確認も的確に対応いたします。

事業所設立支援

日本に進出される外資系企業には、役員派遣など設立当初からサポートを行います。 日本子会社・日本支店や駐在員事務所などの形態に応じて、また、ExpatsあるいはLocal hireといった雇用形態に応じて、最適な社会保険の適用関係をご案内するだけでなく、本国での労働条件を日本の基準にローカライズした雇用契約書や就業規則を作成いたします。